身長に地域差はあるのでしょうか?

身長に地域差ってありますか?

前から思っていることなんですが、田舎の方って身長が低い人が多くないですか?

具体的には、男性なら170以下、女性なら155以下の人の割合と、あとは逆に背が高い人、男性なら175以上で女性なら160以上の人の割合です。
割合は混雑した駅や学校、店内などの感覚的なものではありますけど結構な人数は見ています。

私は女で165cmで高い方ですが、中学のとき(私の身長は既に止まっていました)は女子で160cmくらいが平均といった感覚で、自分より大きい人もいました。男子では170は小さいか普通くらいで、175以上も18人中8人くらいはいました。155かそれ以下というと小さい部類に入りました。

ところが高校が自宅から電車で1時間くらいのところなのですが、そこの地域がものすごい田舎です。で、女性では160cmの人がまずいません。大体150cmくらいか155あると少し高い方です。男性では172cmあればもうかなり高い方で、ほとんどが165cmくらいです。高校生に限らずその地域は、駅や店にいる大人も友達の親も皆小さいです。ですから私は巨人なのですが、自宅の最寄り駅に帰るとワープしたように普通の人になるんです。これには、同じ中学出身の同じ高校に入った友人も驚いたと言っていました。

でも東京に行くと、まあ普通の身長が一番多いですけど、男175以上や女160以上っていっぱいいますよね?小さい人もいるけれど、そこまで皆が皆して低いという状況もなかなかないような。(ヒール抜きにして)

身長の地域差みたいなものって感じたことありませんか?
だとしたら理由は何だと思います?

このサイトの管理人が回答します。
身長による地域差は実在します。

統計上で見ると寒い地域の方が高い傾向になります。
世界全体で見ると、北欧はものすごく平均身長が高いです。

また日本国内でも沖縄は低く、北海道は高いとされています。
ただ、あくまで平均の話で個人単位で見ると誤差の範囲です。

日本の中でそこまでの地域差が出るということは通常は
考えにくいですが、身長は食生活によって大きく差が出るので
特定のものを多く食べる文化であったり、そういったことが
影響している可能性はあるかもしれません。

また、今はそうでなくても昔は栄養状態がよくなかった等で
身長が低い人が多い地域もあるかもしれませんね。

身長は成長の可能性がある子どもであればサプリメントを
飲むことによって伸ばすことが可能です。

<身長を伸ばすおすすめのサプリメント>

アスミール 詳細はこちら

<TOPページへ>

子どもの身長を伸ばすサプリメントについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする