中学2年、14歳の息子の身長のことで相談です。

身長を伸ばすには手術を受けるしかないのでしょうか…

中学2年、14歳の息子のことで相談です。
両親ともに低身長なので、息子の身長の伸びに関してずいぶん心配してきました。

成長期がこれば伸びるだろうと淡い期待を持ちつつ今まできましたが、1次的に声も少し変わったのに未だ身長が伸びる気配がありません。
驚かれるかと思いますが、14歳で142㎝です。学校で受ける春の健康診断から1cm弱しか伸びていない状態です。

仲良くしているママ友さんから、身長を伸ばす手術があるんだって、と軽くですが耳にしました。身長を伸ばすのに手術なんてと思いましたが、息子の将来のことを思うと受けさせるべきなのかと悩んでいます。
身長を伸ばす手術、とはどういったことをするのでしょうか?

私も子供の身長を伸ばすために、サプリやストレッチ、整体など色々なことを試してきました。ですがどれも効果がみられず諦めていたところ、西新宿整形外科クリニックというところで身長が伸ばせると聞き、早速相談に伺いました。

身長を伸ばす手術というのは人工的に骨を切り、修復する力を利用して徐々に埋めていく感じらしいです。ですがこれは大人しかできない手術なので、14歳のお子さんでしたら手術になることはないです。成長ホルモンが出ている中学生ぐらいの時期は、ホルモン療法で身長を伸ばすことができます。

個人差はありますが、うちの子供の場合はホルモン療法をして数か月で4㎝も身長が伸びたので効果はあると思います。成長ホルモン分泌不全など保険が適応できるものもあり、適応の可否は血液検査等できちんと診断してもらえますので、費用の目安を知った上で治療をどうしていくかの相談もできました。

14歳ですと手術は受けられないと思いますし、安易に手術に踏み切るよりもできるだけ自然に身長を伸ばせる方法を選択されてはどうですか?カウンセリングもしているので一度相談にいかれるといいと思います。

上記は質問掲示板でのQ&Aのやりとりになります。
必ずしも正しい情報とは限りませんので参考ということで
見てみてください。

まだ成長の可能性がある子どもであればサプリメントを
飲むことによって身長を伸ばすことは可能です。

<身長を伸ばすおすすめのサプリメント>

アスミール 詳細はこちら

<TOPページへ>

子どもの身長を伸ばすサプリメントについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする