高校2年です。身長は165㎝ 高校3年までに170㎝は欲しい!

身長を伸ばしたい…

只今高校2年です。身長は165㎝くらいです。
父親は173㎝母親は156㎝くらいなので、もう少し伸びると思ってます。
最低でも高校3年までに170㎝は欲しい!

今は亜鉛のサプリメントを飲んでます。
寝るのは22:00〜23:00くらいで起きるのは5:00くらいです。運動は水泳をしてます。

身長を伸ばすのに始めたほうがいいことや、改善したほうがいいこと等教えてください

両親の身長から予測される最終身長は(両親の身長の合計+13)/2+0.5の計算式から、171.5cm(誤差±9cm)となります。

誤差にはそれなりの範囲があるので、今のところ質問者様もお兄様も誤差の範囲内です。

計算式の最後で0.5cm足すのは、現在の中高生の親世代が、身長の高さがピークになっている20代より0.5cmほど低くなっているからです。

すでに高校生なら晩熟タイプでなければ大きな伸びは期待できません(一般的に急激に身長が伸びる思春期スパートが過ぎて伸びが緩やかになってゆく時期です)が、可能性に期待して適度な運動、栄養バランスの良い食事、早寝早起きを心がけましょう。

運動をすることで成長ホルモンの分泌を促進します。食欲を増進し、熟睡をもたらし、ある程度骨に縦方向の圧力がかかる運動が、身長を伸ばすためには適しています。

身長を伸ばす(脚を長くする)のに適した運動は、バレエ、ストレッチング、ジョギング、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボール、縄跳びなどです。

一方で、身長を伸ばすのに適さない運動は、好きでないのに嫌々ながらする運動、重量挙げ、過度な運動、マラソンなど消耗の激しい運動です。

消耗の激しい運動に該当するかどうかは翌日以降にも疲れやストレスを引き摺るかどうかが目安となります。

食事について、日本人は身長を伸ばすのに特に重要な栄養素のうち、カルシウムが大きく不足しがちで、他にマグネシウム、亜鉛、アルギニンが不足しやすいので、これらの摂取量に特に注意を払いながら、たんぱく質など他の栄養素の適正摂取量を心がけるようお勧めします。

睡眠について、成長ホルモンは深い睡眠中に分泌されますが、盛んに分泌される時間帯が夜23時~3時くらいまでなので、高校生なら22時には寝るようにするのがお勧めです。

成長ホルモンはおおむね午後11時~午前3時くらいに5~9GH(ng/ml)と、よく分泌されます。朝6時~夜9時まではだいたい3GH(ng/ml)以下なので、8割以上は寝ている間に伸びます。

あとは姿勢を正すようにしてください。O脚、X脚、背骨の湾曲を矯正することで、人によっては数センチ伸びる場合があります。曲がったところを真っ直ぐにすれば、本来の身長になるというわけです。

上記は質問掲示板でのQ&Aのやりとりになります。
必ずしも正しい情報とは限りませんので参考ということで
見てみてください。

まだ成長の可能性がある子どもであればサプリメントを
飲むことによって身長を伸ばすことは可能です。

<身長を伸ばすおすすめのサプリメント>

アスミール 詳細はこちら

<TOPページへ>

子どもの身長を伸ばすサプリメントについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする