高1男子です 身長が167.5㎝ 身長175㎝を超えたい

身長について質問です

私は高1の男子です
今日測定があって
身長が167.5㎝で体重が51㎏でした
中1のとき身長が145㎝あり
約20㎝伸びてしまいました
中2のときいっきに伸びはじめました
中2までサッカーやってました
私の理想は身長175㎝をこえることです
親は母が159㎝、父が163㎝で
比較的小さいです
高1になり長距離の陸上に入ろうと思ってます
まだ止まる気配はありませんがふつうの伸びで困ってます。
声変わりしてるのですがまた一気に伸びたりするのですか?
あと長距離は身長伸びると書いてあったり逆に妨げになるとも書いてありました。どちらが本当なのですか?
あと具体的に身長を伸ばす方法を教えてください。私がやってることは毎日6Pチーズを3個食うのと0時には寝て6時に起きて寝る前はゲームはしないようにして食べるのもやめてます。あと半身浴してそのあと少しストレッチもしてます。それ以外で身長伸ばす方法ありますか?
長文すいません

両親の身長から予測される最終身長は(両親の身長の合計+13)/2+0.5の計算式から、168cm(誤差±9cm)となります。

計算式の最後で0.5cm足すのは、現在の中高生の親世代が、身長の高さがピークになっている20代より0.5cmほど低くなっているからです。

これから一気に伸びるかどうかについては、すでに中1、中2の頃に思春期スパートを体験していることから、早熟タイプや晩熟タイプではなく標準タイプと考えられるため、高校以降に一気に伸びる可能性はほぼありませんが、高校卒業頃に身長の伸びが止まってしまうまでの緩やかに身長が伸びる時期の身長の伸びを、頑張り次第で数センチ上乗せ出来る可能性ならあります。

運動をすることで成長ホルモンの分泌を促進します。食欲を増進し、熟睡をもたらし、ある程度骨に縦方向の圧力がかかる運動が、身長を伸ばすためには適しています。

身長を伸ばす(脚を長くする)のに適した運動は、バレエ、ストレッチング、ジョギング、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボール、縄跳びなどです。

一方で、身長を伸ばすのに適さない運動は、好きでないのに嫌々ながらする運動、重量挙げ、過度な運動、マラソンなど消耗の激しい運動です。

>あと長距離は身長伸びると書いてあったり逆に妨げになるとも書いてありました。どちらが本当なのですか?

長距離と言っても幅はあり、さらにどのくらい長距離走に慣れているかの個人差もありますが、マラソンのような42Kmもの長距離を一気に走ることは一般に過度な運動にあたり、身長の伸びにとって好ましくありません。一方、中高の持久走(1.5km)程度の距離ならまず心配いらないでしょう。

翌日以降も疲労やストレスを引き摺ってしまうかどうかが目安となります。

食事について、日本人は身長を伸ばすのに特に重要な栄養素のうち、カルシウムが大きく不足しがちで、他にマグネシウム、亜鉛、アルギニンが不足しやすいので、これらの摂取量に特に注意を払いながら、たんぱく質など他の栄養素の適正摂取量を心がけるようお勧めします。栄養素の適正摂取量については上記知恵ノートのリンク先に載っているので、参考にしてください。

なお、基本的にサプリを取る必要はありません。サプリは不足しがちな栄養素を効果的に取得するためのものですから、身長を伸ばすのに重要な栄養素について、どうしても通常の食事で必要摂取量を満たせない場合に見合ったものを摂るようにしてください。

睡眠について、成長ホルモンは深い睡眠中に分泌されますが、盛んに分泌される時間帯が夜23時~3時くらいまでなので、高校生なら22時には寝るようにするのがお勧めです。

あとは姿勢を正すようにしてください。O脚、X脚、背骨の湾曲を矯正することで、人によっては数センチ伸びる場合があります。曲がったところを真っ直ぐにすれば、本来の身長になるというわけです。

上記は質問掲示板でのQ&Aのやりとりになります。
必ずしも正しい情報とは限りませんので参考ということで
見てみてください。

まだ成長の可能性がある子どもであればサプリメントを
飲むことによって身長を伸ばすことは可能です。

<身長を伸ばすおすすめのサプリメント>

アスミール 詳細はこちら

<TOPページへ>

子どもの身長を伸ばすサプリメントについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする