身長が伸び悩んでいます。現在僕は14の男子、身長は152.5です。

身長が伸び悩んでおります。

現在僕は14の男子、身長は152.5です。

慎重を伸ばす方法としては、食事、運動、睡眠が挙げられるそうですね。

睡眠については、なかなか眠れませんでしたが、最近は睡眠薬の力でよく眠れるようになりました。毎日7~8時間の睡眠を確保できています。

食事に関しては、牛乳やチーズをよく摂っております。ほかにもなにかいい方法があったら教えてください。「とにかく食べろ」と仰るかもしれませんが、最近食欲がないです…まあ胃腸薬で無理矢理出すことは可能ですが。

運動はほとんどやっておりません。最近、毎日スクワット50回と軽めのジャンプ50回、30分程度の歩行をしていますが、続けるべきでしょうか?他にはどんな運動がおすすめでしょうか。

第二次性徴期は非常に早く、精通は4年生の直後の春休みでした。もうすでに陰毛はボーボーです。なんか最近胸毛が生え始めてます。これはただ単に毛深いDNAなのかもしれませんが、髪が伸びる速さはいたって普通です。自慰行為に関しましては、以前は週8回だったのが週2回まで落ち込みましたが、最近はやる気が回復、週7回になりました。

なお、小学生のころから一貫して身長の伸びはゆるかったです。

父は160、母は150、ネットで調べた計算法((父+母+13)/2+2)によると僕の予想身長は163.5cmと出ました。現在11cmも低い状況ですが、どうしたらいいのでしょうか。毎日学校に行く度に、160cmを超える人々に囲まれ、気分はいつも鬱々としていて、9月に自殺しようかと(その頃楽しみなイベントがあるからそれまでは生きたい)、首つり台の荷重試験も済ませました。悩みはいろいろありますが、身長だけでも解決して、少しは前向きになれたらなと、最後に望んでみることに致しました。

両親の身長から予測される最終身長は(両親の身長の合計+13)/2+0.5の計算式から、162cm(誤差±9cm)となります。

日本人の成人 平均身長・平均股下表
http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html
<URLは先頭部分を省略>

計算式の最後で0.5cm足すのは、現在の中高生の親世代が、身長の高さがピークになっている20代より0.5cmほど低くなっているからです。

((父+母+13)/2+2)の計算式は、質問者様より20歳以上も上の世代には当てはまっていましたが、現在の中学生の親世代はそんなに低くありません。

運動をすることで成長ホルモンの分泌を促進します。食欲を増進し、熟睡をもたらし、ある程度骨に縦方向の圧力がかかる運動が、身長を伸ばすためには適しています。

身長を伸ばす(脚を長くする)のに適した運動は、バレエ、ストレッチング、ジョギング、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボール、縄跳びなどです。

一方で、身長を伸ばすのに適さない運動は、好きでないのに嫌々ながらする運動、重量挙げ、過度な運動、マラソンなど消耗の激しい運動です。

過度な運動に該当するかどうかは、翌日以降も疲労やストレスを引き摺るかどうかが一つの基準となります。筋トレについても、これに該当するほどでなければ問題ありません。

ストレッチの方法についても↑知恵ノートに書いていますので、参考に。

食事について、日本人は身長を伸ばすのに特に重要な栄養素のうち、カルシウムが大きく不足しがちで、他にマグネシウム、亜鉛、アルギニンが不足しやすいので、これらの摂取量に特に注意を払いながら、たんぱく質など他の栄養素の適正摂取量を心がけるようお勧めします。栄養素の適正摂取量については上記知恵ノートのリンク先に載っているので、参考にしてください。

なお、基本的にサプリを取る必要はありません。サプリは不足しがちな栄養素を効果的に取得するためのものですから、身長を伸ばすのに重要な栄養素について、どうしても通常の食事で必要摂取量を満たせない場合に見合ったものを摂るようにしてください。

睡眠について、成長ホルモンは深い睡眠中に分泌されますが、盛んに分泌される時間帯が夜23時~3時くらいまでなので、中学生なら22時には寝るようにするのがお勧めです。

あとは姿勢を正すようにしてください。O脚、X脚、背骨の湾曲を矯正することで、人によっては数センチ伸びる場合があります。曲がったところを真っ直ぐにすれば、本来の身長になるというわけです。

また、自慰のし過ぎが身長の伸びを妨げるという話は根拠のない迷信であり、夜更かしにつながるのでなければ身長の伸びとは無関係です。

上記は質問掲示板でのQ&Aのやりとりになります。
必ずしも正しい情報とは限りませんので参考ということで
見てみてください。

まだ成長の可能性がある子どもであればサプリメントを
飲むことによって身長を伸ばすことは可能です。

<身長を伸ばすおすすめのサプリメント>

アスミール 詳細はこちら

<TOPページへ>

子どもの身長を伸ばすサプリメントについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする